Facebookの網?

SNSの 『知り合いかも?』

あれ、って…どうなの?

 

まず 自分のアドレスに載ってる人

その人の友達の友達

その友達の知り合い

知り合いの友達

が通っていた学校の同窓生かもしれない

でも違うかなぁ…くらいの知人

が勤めている会社を知ってるような感じの知り合ってもおかしくなさそうな知り合い

からの~その会社を見たことがある的な…

 

どこまで辿る?

 

別に普通じゃないの?と思われるかもしれないけど

私が最も ゾッとしたのは

 

ニューヨークに住んでいる姉が現れたことだ

 

私のアドレスには載っておらず

当然私の連絡先など知る由もなく

共通の知人なぞ いる筈がないのだ。

 

 

もう何十年と日本を離れ、

たぶんJapaneseであることも忘れている。

 

何を以て

『知り合いかも』としたのか…

もしや、向こうにも 私を 『知り合いかも』

ってなっている……なんてことを思ったら

((((;゜Д゜)))

 

感動の再会を果たすユーザーもいるだろうが

そんなドラマチックな展開ばかりが起こるわけではないだろう

 

実際、何らかで嗅ぎ付けて申請をしてくるヤツにろくなヤツはいなかった(^^;

 

仕事柄、今後も開けておかねばならない……

 

これから先

私の『知り合いかも』の網は

どの大海まで拡がっていくのだろう……