無題

私の身内にも

クスリで捕まった人がいてね

 

当時、私は子供を産んだばかりで

忙しくて

話もろくに聞きたくなかった。

 

まさか、身内にも…

一番最初に頭に浮かんだのは

「バカじゃないの?」

 

どこの刑務所に入ったのかとか

何にも聞かなかった。

壁を隔ての会話なんて

したくもなかったから。

 

刑期を終えて数年経つけど

夫婦共々

朝から晩まで働き通し。

ズルしないで生きてるよ。

 

一般庶民の失うものなんて

たかが知れてる…のかもしれないけど

それでもやっぱり

代償はあったと思う。

 

身内はね、

昔から知ってるから

目を見れば、話をすれば

わかるのよ。

「嘘っぱち」なのか

「本心」なのか。

 

私はね、

報道で言われてるみたいに

クスリは絶対抜けないんだ的なことを

本当なのか、と聞いてみた。

 

刑務所やその後の更正の家で

たくさんの犯罪者と同居して

残してきた子供のことを話したり

元の仕事の話をしたり…

こんなところ早く出て

やり直したい

そんなことを言うヤツに限って

何度も何度も捕まってるって。

バカか?と思って聞いていると

我に帰る…

自分も同じ穴のムジナなのか…と。

それが情けなかったらしい

 

自分のしたこと

それは、自分が最も嫌だと思う人間になったこと。

絶対戻ってくるものかっ❗

 

変なの(笑)

 

更正の道は

偏見の目で閉ざしちゃいけない

ホントにやり直してる人は

たくさんいる

 

だって、生きていかなきゃ。